コラム

COLUMN

クリニック工事中

2023.02.22

院長コラム東京編

クリニックは今工事中である。といっても、診療スペースではなく、私の居住空間である。これまで私の居住空間は、3畳ぐらいしかなく、あまりにも狭いので、色々意見が噴出していた。この院長室を接客対応もできるように少し広げようということになり、ちょっと前よりデザイナーと話し合いが持たれていたのである。私は、センスが全然ないので、奥さんが中心となり、職員さんを入れて、リノベがされたわけである。工事は、2週間程度。診療に支障がないよう、主に夜間に行われ、約2週間で完成したのである。ステンドグラスが、アクセントとなり、3畳が10畳ほどになり、ずいぶん広い空間となったのである。私としては、この空間に1人でいるのは、少々手持ち無沙汰であるが、与えられた空間であるので、ありがたく使っているのである。

ガラスの上方には、ステンドグラスが使われており、ゴージャスな雰囲気を醸し出している。クリニックとは思えない感じであるが、調度品は、小さな机以外はない。こうして、クリニックは、一応全貌が完成したわけである。

過去のコラム一覧

2024.01.07

院長コラム東京編

神社参り
2023.12.16

院長コラム東京編

肝硬変の患者
2023.12.16

院長コラム東京編

プライベートガーデン
2023.12.16

院長コラム東京編

富士山
2023.12.16

院長コラム東京編

医療英語コミュニケーション
2023.12.16

院長コラム東京編

東京の街中
2023.12.16

院長コラム東京編

久しぶりの家での休日
2023.11.15

院長コラム東京編

感謝と報い

さらに過去のコラムを見る >